「るるる」はイシダ印刷の同人誌部門です。
- イベント直接搬入対応
- 個性的な遊び紙
- おトクなセット商品
※直接搬入対応・取り扱い用紙の違いなどサービスが異なるため印刷・製本費用も異なります。
これから同人活動を始めたい人に……
卒業アルバム以外の無線綴じなどは引き続き承っております。
商業誌でもWeb連載は人気
これから同人活動を始めようとしている人は、すでに何らかの形で創作に取り組んでいるはずです。
作品を同人誌として印刷し、同人誌即売会で頒布するというのが一般的な同人活動の在り方です。
まずは、作品を積極的にインターネットで公開してみましょう。
個人サイトやブログなどを始め、pixivなどのイラスト・漫画・小説コミュニティサイトや小説投稿サイトなどを利用する方法があります。
少しずつ発表するうちに、作品の数も溜まってくるでしょうから、まとまったら同人誌にまとめるのが良いでしょう。
「せっかく同人誌を出すなら、発表したものは載せないほうがいいのでは?」と思う人もいるでしょう。
しかし最近は商業誌でも先にWebで無料公開という形を取っているものが多いです。
小説も、投稿サイトで発表されたものが書籍化される時代です。
スマホでインターネットを楽しむ人が急増した現在、まずWebで読んでみて、気に入ったら印刷された本を購入するという流れが主流になりつつあります。
継続して活動することが他者との交流を生む
SNSなどで作品を発表することのメリットとして、友達や仲間が増えていくことがあります。
それは同じ漫画や小説が好きな人だったり、純粋に創作物を好きになってくれるファンかもしれません。
他者との交流が盛んになれば、合同誌やアンソロジーに誘われたり、ゲストとして原稿を依頼されたりすることも増えていくでしょう。
自分が中心になって、友達に原稿を描いてもらい、同人誌を印刷するということもできますね。
面白い話を考えることはできるけど、絵も小説も書くのが苦手……という人は、原作だけ書いて、あとは絵師やライターに依頼するという方法もあります。
その場合は原稿料を払ったり、あるいは印刷代などの経費を引いた売上に応じて支払額を決めたりします。
いずれにしても今は印刷代も安価なため、個人でも印刷所に発注しやすくなっています。
オンデマンド印刷なら少部数でも質の高い同人誌が作れるでしょう。
交流したいならイベント参加は欠かせない
年に二回開催の『コミケ』をはじめ、同人誌即売会は毎週のように各地で開催されています。
ネットで知り合い、メッセージのやり取りだけをしていた相手がスペースを訪れてくれることもあります。
新刊の交換をしたり、友達の友達と挨拶したりと、イベントの楽しさはSNSとはまったく質の違うものです。
最近は有名タレントもサークル参加をするようになり、テレビのニュースで同人誌即売会が取り上げられることも増えました。
イベントにうまく参加して、交流する相手を増やしていかれれば楽しいですよね。
「るるる」はイシダ印刷の同人誌部門です。
- イベント直接搬入対応
- 個性的な遊び紙
- おトクなセット商品
※直接搬入対応・取り扱い用紙の違いなどサービスが異なるため印刷・製本費用も異なります。
冊子のジャンルから選ぶ
利用シーン、目的に合った冊子印刷の仕様を、価格例と合わせてご提案しています。
お見積り&ご注文でサイズや部数、製本方法などを変更してすぐに印刷価格がチェックできます。
製本方法から選ぶ
製本方法のメリットを活かした仕様、冊子のページ数や部数に合った仕様を格安でご提案しています。
対応サイズや用紙、印刷仕様、オプション加工、納期、価格例をご案内します。